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Business 公開日: 2021.06.24

マーケティングに欠かせない新たな情報パイプ、「デジタルサイネージ」の最新トレンド

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 デジタル技術を駆使し、表示が電子的に切り替わる屋外広告「デジタルサイネージ」。ターミナル駅の大画面屋外ディスプレーだけでなく、駅構内や電車内、施設内、店舗内へと、その活躍の場は広がっている。2020年代、世界でも日本でも大きな成長が見込まれている分野で、それを活用する斬新なアイデアも次々に生まれている。

【画像】Shutterstock

デジタルサイネージのメリットとは

 ビルの壁面や屋上や鉄道、道路沿いの屋外広告(Out Of Home/OOH)には長い歴史があるが、デジタル機器、デジタル技術を利活用してディスプレー表示させる広告媒体を「デジタルサイネージ(Digital signage/デジタル看板、電子看板)」と呼ぶ。

 ニューヨークのタイムズスクエアや東京の渋谷駅道玄坂口にある大画面屋外ディスプレーはよく知られている。デジタルサイネージは近年、急速にその数を増やしているが、その主なメリットは次のようなものがある。
  • インパクトのある大画面は集客力が大きい。商業施設が多いエリアでは他と差別化できる
  • 静止画、動画、文字情報など表示させられるコンテンツが豊富で、ライブ感がある
  • セールの緊急告知やメッセージの投稿などをリアルタイムで切り替えて表示させることができる 
  • 従来の屋外広告のような印刷代、塗装費用、貼付や塗装の人件費が不要でコストが安い  (かつてのネオンサインやディスプレイ装置と比べると、LEDが登場した今は消費電力も低く抑えられるようになっている。)
 また、デジタルサイネージはデジタル屋外広告(Digital Out Of Home/DOOH)と呼ばれることもあるが、屋外だけでなく、施設や店舗に電車などの交通機関の中のような屋内でも活躍している。

デジタルサイネージは2020年代の高成長市場

 デジタルサイネージの市場規模は、2020年代に大きく成長すると見込まれている。
 サイバー・コミュニケーションズ(CCI)とデジタルインファクトが共同で調査し、2020年11月25日にその結果を発表した「デジタルサイネージ広告市場に関する調査結果」によると、日本国内の市場規模は2019年で年間764億円だった。分野別では駅構内や空港などの「交通」(495億円)が64.8%で約3分の2を占め、それに次ぐのが「商業施設・店舗」(98億円)の12.8%。ビルの壁面や競技場の看板や大型ビジョンのような「屋外」(87億円)は11.4%、エレベーター内のような「その他」(84億円)は11.0%だった。
 同調査では2024年までの国内市場規模の推移も予測している。それによると2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大、外出の自粛によって交通機関や屋外施設、商業施設などでデジタルサイネージと生活者の接触が大きく減ったため、国内市場規模は前年比32.5%減の516億円と推計されているが、経済の回復に伴って2022年には2019年と同水準まで回復し、その後も右肩上がりで成長して2024年には1022億円と1000億円台に乗るだろうと予測されている。その間、2020年比ではほぼ2倍、年平均で約25%という大きな成長が見込まれている。
【図表】デジタルサイネージ広告の国内市場規模予測
出典:デジタルサイネージ広告市場に関する調査結果
(サイバー・コミュニケーションズ、デジタルインファクト/2020年11月発表)

「ニューノーマル」で伸びる可能性があるデジタルサイネージ

【画像】Shutterstock
 新型コロナウイルスの流行下で生まれたキーワード「ニューノーマル(新しい日常)」。さまざまな業界で商品づくりや、顧客への販売、サービス提供の形が見直しを余儀なくされている。それは広告・マーケティングの世界も同様で、顧客との接点の新しいあり方として、デジタルサイネージ広告は生活者層を補足しやすい場所でより密接なコミュニケーションを図れることから、いっそう注目されつつある。

 デジタルサイネージに関する最近のトレンドとしては、次のような流れが挙げられる。

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