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Lifestyle 公開日: 2019.04.24

広がりをみせるフードシェア、さらなる普及のカギを握るのは?

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本格的な普及の兆しを見せてきたフードシェアサービス。その一方で、さらなる進展のための課題も浮き彫りになってきた。

 食品ロスを削減する取り組みは、レストランやコンビニエンスストア、スーパーなどの事業者と消費者を結びつけるマッチングサービスをはじめ、様々な広がりを見せている。例えば、従来、廃棄されていたはずの食品を割引価格で販売するECサイトも登場している。

 SynaBizが運営する「Otameshi」は、食品や日用品を割引価格で買いながら、同時に社会貢献できるサービスだ。賞味期限切れが迫っている商品や、商品パッケージが変更前の古い商品、パッケージに傷がある商品など、品質には問題がないにもかかわらず廃棄される商品をお得なお試し価格で購入できる。売り上げの一部は社会活動団体へ寄付される。商品の代金には寄付金額が含まれているため、どの商品を購入しても必ず寄付につながる仕組みだ。寄付先は、複数の団体の中から購入者が選ぶことができる。

 販売商品は幅広く、レトルト食品から缶詰、お菓子、調味料、飲料など品数も豊富。しかも、ただ安価になっているだけでは、賞味期限や消費期限が近い=鮮度の落ちた食材のイメージが先行してしまうだろう。そこで、各商品には、「なぜ安く提供されているのか」の理由も記載されているので、安心して購入できる。食品だけでなく、日用品や化粧品、ペット用品なども扱っているので、上手に利用すれば日常的にかなりの節約になるというメリットがある。

 一方、事業者と消費者という「BtoC」向けではなく、BtoBのサービスも注目されている。バリュードライバーズは、BtoB向けのフードシェアリングプラットフォーム「tabeloop」を提供している。賞味期限が近いため店頭に並ばない食品、味や品質に問題はないが形が不揃いだったり、傷がついていたりという理由で、市場に流通しない食品や包装が汚れている食品などを割安価格で販売する。

 各地域の生産者や食品メーカー、食品卸売業、小売業などの売り手と、外食店やお惣菜店、学生寮などの食堂、その他食品の使用量が多い企業や団体などの買い手を結びつけるBtoBのサービスで食品ロスの削減に取り組む。tabeloopもOtameshiと同様、売り上げの一部を、日本を含めた世界の飢餓や貧困に苦しむ人々のために寄付できる仕組みだ。

 いずれのサービスもメーカーや卸売は本来廃棄するはずだった商品、流通から弾かれた商品を販売でき、消費者はお得な価格で購入でき、しかも、社会的には食品ロスの削減に結びつき、さらには、社会支援団体がその活動資金を得ることもできる。食料の視点から、循環型社会を実現するための第一歩として有効な取り組みといえる。

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