sansansansan

shimomura

shimomura

フォロー

0 人にフォローされています

顧客分析をする上での課題点とデータ管理にの重要性について解説

顧客分析をする上での課題点とデータ管理にの重要性について解説

 マーケティング部門の目的は商材に興味がある顧客を獲得し、商談につなげることだ。そのためには顧客分析が必要不可欠である。顧客のニーズを把握して購買意欲を刺激するような提案を行わなければならない。 なぜなら、顧客ニーズを把握し購買意欲を刺激するような提案を行うことが、商談成立への最短距離だからだ。本記事では顧客分析を行うことの必要性や、顧客データを整理し分析していく方法を紹介する。
shimomura | 12 view
営業支援とは?営業のパフォーマンスを最大化する“出会いの価値”の重要性

営業支援とは?営業のパフォーマンスを最大化する“出会いの価値”の重要性

 「営業の業績を伸ばしたい」。ビジネスパーソンであれば誰しも企業の業績に直結する営業成績の向上を求めるのは自然だ。しかし、どのような改善をすればよいのかがわからずに結局手つかずになってしまっている というケースが見られる。営業を劇的に改善する可能性を秘めているのが営業支援の導入だ。営業支援とは何なのか、どのような変化が期待できるのか改めて紹介する。
shimomura | 54 view
CDPとは?意味や導入メリットは?DMPとの違いも解説

CDPとは?意味や導入メリットは?DMPとの違いも解説

 昨今のマーケティングでは、さまざまな顧客データの扱いが肝となる。顧客のデータをいかに慎重かつ丁寧に扱うかで、顧客理解度や顧客体験の向上度など、成果が大きく変わってくる。そのため顧客データを扱うためのさまざまなツールが提供されているが、その中でもCDPは顧客データを扱うのに適しており、データを統合し分析することで、顧客に対する理解をより深めニーズを叶えることに繋がる。本記事ではCDPの概要について解説する。
shimomura | 46 view
PDF化した請求書の有効性とは? 作成のメリットや書き方を解説

PDF化した請求書の有効性とは? 作成のメリットや書き方を解説

 電子帳簿保存法が改正され2022年1月から施行された。しかし、その事実を知っていたとしても、PDF化した請求書でどのように法律的な有効性が担保されるのか知らない人がほとんどではないだろうか?本記事ではPDF化された請求書の有効性や書き方について解説する。
shimomura | 28 view
マーケティングツールとは? 種類や自社に適した選び方、導入事例を紹介

マーケティングツールとは? 種類や自社に適した選び方、導入事例を紹介

 近年、注目が高まっているマーケティングツール。しかし、マーケティングツールは「活用している層」と「していない層」の二極化が著しい分野とも言えるだろう。  マーケティングツールとはどういったものなのか、導入するとしたらどのような手順を踏めばよいか、また具体的にどのマーケティングツールを導入すればよいか。本記事ではマーケティングツールの基本的な知識から導入する上で必要なステップなど、マーケティングツールについてのいろはを網羅した。  マーケティングツールを実際に活用し、営業・マーケティング戦略に役立てる際のヒントとして欲しい。
shimomura | 63 view
クラウド請求書サービスで業務効率化を推進、乗り越えるべき課題とは?

クラウド請求書サービスで業務効率化を推進、乗り越えるべき課題とは?

 テレワークが注目される昨今、バックオフィスの電子化に難航する企業は多い。特に難航しがちなのが請求書の電子化だ。請求書の電子化にはクラウド請求書サービスが利用されるが、なぜ上手くいかないのだろうか。本記事ではクラウド請求書サービスを利用した請求書の電子化において乗り越えるべき課題について解説する。
shimomura | 4 view
大丸松坂屋の「服を売らないサブスク」が示す、小売業界の危機感と希望

大丸松坂屋の「服を売らないサブスク」が示す、小売業界の危機感と希望

 大丸松坂屋百貨店は、パルコやギンザ シックスなどを擁するJ.フロント リテイリンググループの中核企業だ。大規模小売業として名を馳せてきた同社が今、服を売らないファッションサブスクリプション(以下、サブスク)サービス『AnotherADdress(アナザーアドレス)」を展開している。
shimomura | 104 view
製造業DXの必要性とは?現状と課題・実現方法を事例付きで解説

製造業DXの必要性とは?現状と課題・実現方法を事例付きで解説

 近年、さまざまな業界においてデジタルトランスフォーメーション(以下DX)が推進されている。DXとは企業がデジタルテクノロジーを活用し、ビジネスを変革することである。  この記事では製造業におけるDXの必要性および現状と課題、DX実現の方法を解説する。
shimomura | 16 view
DX投資促進税制とは何か?期限や内容・適用要件などを解説

DX投資促進税制とは何か?期限や内容・適用要件などを解説

 DX投資促進税制とは、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)促進のため創設された、デジタル環境構築への投資に対する税負担軽減措置である。この記事では、DX投資促進税制とはどのような制度なのか、期限や内容、適用要件について解説する。
shimomura | 15 view
リモートワークで問われるマネジメント力、原因や対策を解説

リモートワークで問われるマネジメント力、原因や対策を解説

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くの企業でリモートワークが導入されている。オフィス以外の場所で勤務できるため、社員の感染防止対策ができるとともに、通勤費用やオフィスコストの削減にもつながる。一方で、出勤して働く場合とは異なり、上司が部下の仕事状況を直接見て把握できるわけではないので、マネジメントを工夫する必要がある。  本記事では、リモートワークにおけるマネジメント力の重要性やリモートマネジメントの課題、リモート下でもマネジメントを発揮させるポイントなどについて解説する。リモートワークマネジメントを成功させたい方はぜひご覧いただきたい。
shimomura | 5 view
リードタイムを短縮させる方法とは? 営業プロセスの見直し方を解説

リードタイムを短縮させる方法とは? 営業プロセスの見直し方を解説

 営業活動について、「営業をしても受注につながらない」「見込み顧客を逃してしまった」こういった悩みをお持ちではないだろうか。こういった問題は、受注から納品までの時間、つまりリードタイムを短縮することで、解決できるかもしれない。リードタイムは、プロセスを踏めば確実に短縮のできる分野だ。  本記事では、リードタイムを短縮させる営業プロセスの見直し方について紹介していくので参考にしてほしい。
shimomura | 36 view
サプライチェーンとは? 意味や具体例、管理の重要性について解説

サプライチェーンとは? 意味や具体例、管理の重要性について解説

 近年、サプライチェーンという用語が注目を集めている。そこで本記事ではサプライチェーンの定義や意味、重要視される理由、物流・ロジスティックとの違いについて解説する。
shimomura | 36 view
いまさら聞けないコンプライアンスの意味とは?背景や事例、対策方法を解説

いまさら聞けないコンプライアンスの意味とは?背景や事例、対策方法を解説

 コンプライアンス経営という言葉を耳にしたことがあるだろうか?会社を経営する上では、コンプランスの正しい意味を把握しなければならない。 本記事では、コンプライアンスの意味や背景、コンプライアンス違反の事例と対策を紹介していく。コンプライアンスの正しい意味を理解できているかが不安な方は、ぜひご覧いただきたい。
shimomura | 99 view
【例文付き】コンプライアンスとは?使い方や注意点をわかりやすく解説

【例文付き】コンプライアンスとは?使い方や注意点をわかりやすく解説

 2000年代以降、コンプライアンスという言葉を度々耳にするようになった。2022年現在では、さまざまな場面でコンプライアンスを使用されていることから「今更コンプライアンスの使い方を周りに聞きにくい」と思い悩まれている方も多いのではないだろうか。  そこで本記事では、コンプライアンスの意味や使い方、注意点を例文付きで解説する。コンプライアンスの使い方に不安を感じている方はぜひご覧いただきたい。
shimomura | 706 view
コンプライアンス意識を高める教育方法とは?背景や重要性についても解説

コンプライアンス意識を高める教育方法とは?背景や重要性についても解説

 企業を維持・成長させるためには、社員のコンプライアンス意識を高めることが重要だ。しかし、具体的にどのような社員教育をすればコンプライアンスが高まるのかと不安に感じている方も多いのではないだろうか。  本稿は、コンプライアンスを高める教育方法を解説する。社員のコンプライアンス意識を高め、浸透させるための教育方法に悩みを抱えている方はぜひご覧いただきたい。
shimomura | 124 view

    1 / 4 ページ

  • 1
53 件