sansansansan

shimomura

shimomura

フォロー

0 人にフォローされています

故障診断アプリ開発事例に見る「課題発見」からDX成功への道筋

故障診断アプリ開発事例に見る「課題発見」からDX成功への道筋

 AR(Augmented Reality:拡張現実)とVR(Virtual Reality:仮想現実)は共に広く知られるデジタル技術だが、最近の傾向としてはVRが主にゲーム分野で先行し、ARはビジネスや産業の現場と相性が良いようだ。  デジタル領域でビジネスの課題に対して革新的なソリューションを開発・提供している株式会社モンスターラボ。建設機械・農業機械 において国内外でトップクラスのシェアを誇るクボタが2020年12月にリリースした故障診断アプリ「Kubota Diagnostics(クボタ ダイアグノスティックス)」において、モンスターラボはAR技術を活用し開発に参画した。
shimomura | 131 view
「ロボ導入前にはもう戻れない」すかいらーくグループが自動配膳ネコ型ロボットで実現した真の顧客満足

「ロボ導入前にはもう戻れない」すかいらーくグループが自動配膳ネコ型ロボットで実現した真の顧客満足

 近年の外食産業は、慢性的な労働人口の不足や、新型コロナウイルス感染症の影響などさまざまな苦境に立たされた。その中で労働力や売上を確保するため、多くの飲食店で新しい時代に合わせたサービス提供のかたちを模索している。
shimomura | 173 view
ロボットで非接触・ほぼ無人を実現 。 HIS「変なホテル」訪日観光客にも好評のワケ

ロボットで非接触・ほぼ無人を実現 。 HIS「変なホテル」訪日観光客にも好評のワケ

 2020年に新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、人の流れは抑制され、訪日観光客(インバウンド)の数は激減し、旅行業界は窮地に立たされた。しかし最近は「アフターコロナ」の兆しとともに、インバウンドの数はV字回復をみせている。その中で脚光を浴びているのが、チェックインからチェックアウトまでスタッフの誰とも会わずに宿泊が可能な、ロボットがフロントに立つ『変なホテル』だ。
shimomura | 185 view
AIカメラで無人撮影、自動編集。ローカルスポーツの映像化で地域活性を目指す

AIカメラで無人撮影、自動編集。ローカルスポーツの映像化で地域活性を目指す

 次世代AIカメラ「Pixellot(ピクセロット)」を事業の中核に据え、地域に根付くさまざまなスポーツの撮影・配信によるコンテンツ化を通して、地域活性を推進しているNTTSportict(NTTスポルティクト)。  今回はNTTSportict 取締役 ビジネス開発部長の白井良平氏を迎え、サービス開発を行うに至った背景や地方TV局との協業の事例、地域活性の未来などを伺った。
shimomura | 633 view
UX(ユーザー体験)を見直して自社に似た他社製品との差別化を図る

UX(ユーザー体験)を見直して自社に似た他社製品との差別化を図る

 現在、マーケティングにおいて、「このサイトはUX(ユーザーエクスペリエンス)がしっかりしている」「UIだけでなくUXも大事だ」と言われるように、UXは非常に重要視されている。しかし、このUXは非常に感覚的なものであるため、なんとなくしか理解できていないというビジネスパーソンも少なくない。本記事では「ユーザー体験」とも呼ばれるUXについて解説する。
shimomura | 296 view
DXが農業の課題を解決。「営農情報のデータ化」から始まる新しい日本の農業

DXが農業の課題を解決。「営農情報のデータ化」から始まる新しい日本の農業

 農林水産省は2021年3月、安心・安全な農作物の安定供給を目指し、「農業DX構想」を発表した。農家の高齢化や労働力不足、異常気象などの課題を背景に、作業の自動化やデータ活用が急務だという。では、持続可能な農業に貢献し、生産性を最大化するには、いったいどうデータを活用すべきなのだろう。
shimomura | 542 view
ERPとは? 基幹システムとの違いは? 導入手順やメリットも解説

ERPとは? 基幹システムとの違いは? 導入手順やメリットも解説

 ERPという言葉は知っているが、きちんと理解できている人は少ないかもしれない。特に基幹システムとの違いはわかりにくい。本記事では、ERPとは何か、基幹システムとの違い、メリット・デメリットや導入手順について解説する。
shimomura | 82 view
顧客分析をする上での課題点とデータ管理にの重要性について解説

顧客分析をする上での課題点とデータ管理にの重要性について解説

 マーケティング部門の目的は商材に興味がある顧客を獲得し、商談につなげることだ。そのためには顧客分析が必要不可欠である。顧客のニーズを把握して購買意欲を刺激するような提案を行わなければならない。 なぜなら、顧客ニーズを把握し購買意欲を刺激するような提案を行うことが、商談成立への最短距離だからだ。本記事では顧客分析を行うことの必要性や、顧客データを整理し分析していく方法を紹介する。
shimomura | 207 view
営業支援とは?営業のパフォーマンスを最大化する“出会いの価値”の重要性

営業支援とは?営業のパフォーマンスを最大化する“出会いの価値”の重要性

 「営業の業績を伸ばしたい」。ビジネスパーソンであれば誰しも企業の業績に直結する営業成績の向上を求めるのは自然だ。しかし、どのような改善をすればよいのかがわからずに結局手つかずになってしまっている というケースが見られる。営業を劇的に改善する可能性を秘めているのが営業支援の導入だ。営業支援とは何なのか、どのような変化が期待できるのか改めて紹介する。
shimomura | 96 view
CDPとは?意味や導入メリットは?DMPとの違いも解説

CDPとは?意味や導入メリットは?DMPとの違いも解説

 昨今のマーケティングでは、さまざまな顧客データの扱いが肝となる。顧客のデータをいかに慎重かつ丁寧に扱うかで、顧客理解度や顧客体験の向上度など、成果が大きく変わってくる。そのため顧客データを扱うためのさまざまなツールが提供されているが、その中でもCDPは顧客データを扱うのに適しており、データを統合し分析することで、顧客に対する理解をより深めニーズを叶えることに繋がる。本記事ではCDPの概要について解説する。
shimomura | 69 view
PDF化した請求書の有効性とは? 作成のメリットや書き方を解説

PDF化した請求書の有効性とは? 作成のメリットや書き方を解説

 電子帳簿保存法が改正され2022年1月から施行された。しかし、その事実を知っていたとしても、PDF化した請求書でどのように法律的な有効性が担保されるのか知らない人がほとんどではないだろうか?本記事ではPDF化された請求書の有効性や書き方について解説する。
shimomura | 86 view
マーケティングツールとは? 種類や自社に適した選び方、導入事例を紹介

マーケティングツールとは? 種類や自社に適した選び方、導入事例を紹介

 近年、注目が高まっているマーケティングツール。しかし、マーケティングツールは「活用している層」と「していない層」の二極化が著しい分野とも言えるだろう。  マーケティングツールとはどういったものなのか、導入するとしたらどのような手順を踏めばよいか、また具体的にどのマーケティングツールを導入すればよいか。本記事ではマーケティングツールの基本的な知識から導入する上で必要なステップなど、マーケティングツールについてのいろはを網羅した。  マーケティングツールを実際に活用し、営業・マーケティング戦略に役立てる際のヒントとして欲しい。
shimomura | 84 view
クラウド請求書サービスで業務効率化を推進、乗り越えるべき課題とは?

クラウド請求書サービスで業務効率化を推進、乗り越えるべき課題とは?

 テレワークが注目される昨今、バックオフィスの電子化に難航する企業は多い。特に難航しがちなのが請求書の電子化だ。請求書の電子化にはクラウド請求書サービスが利用されるが、なぜ上手くいかないのだろうか。本記事ではクラウド請求書サービスを利用した請求書の電子化において乗り越えるべき課題について解説する。
shimomura | 28 view
大丸松坂屋の「服を売らないサブスク」が示す、小売業界の危機感と希望

大丸松坂屋の「服を売らないサブスク」が示す、小売業界の危機感と希望

 大丸松坂屋百貨店は、パルコやギンザ シックスなどを擁するJ.フロント リテイリンググループの中核企業だ。大規模小売業として名を馳せてきた同社が今、服を売らないファッションサブスクリプション(以下、サブスク)サービス『AnotherADdress(アナザーアドレス)」を展開している。
shimomura | 392 view
製造業DXの必要性とは?現状と課題・実現方法を事例付きで解説

製造業DXの必要性とは?現状と課題・実現方法を事例付きで解説

 近年、さまざまな業界においてデジタルトランスフォーメーション(以下DX)が推進されている。DXとは企業がデジタルテクノロジーを活用し、ビジネスを変革することである。  この記事では製造業におけるDXの必要性および現状と課題、DX実現の方法を解説する。
shimomura | 193 view

    1 / 5 ページ

  • 1
61 件