和田海希

和田海希

フォロー

1 人にフォローされています

アウディが行う「クルマの音」作り 大切なのは「消す」ことと「出す」こと

アウディが行う「クルマの音」作り 大切なのは「消す」ことと「出す」こと

 クルマを”いい音”にするため、デジタル技術は大いに活用されている。ドイツのアウディ本社では、2021年4月にオンラインで記者会見を開催。音作りの最前線を、その技術を中心に、ジャーナリストに向けて公開した。
和田海希 | 81 view
「withコロナ」のピンチは、建築DXを加速させるチャンスになる。建設業でリモートワークを行う方法と、業界の未来図とは

「withコロナ」のピンチは、建築DXを加速させるチャンスになる。建設業でリモートワークを行う方法と、業界の未来図とは

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、建設業は大きな改革を求められている。現場作業が中心だった旧来のスタイルから、ITを駆使した現代型のスタイルへと移行する必要性に駆られているのだ。変化に戸惑う企業も多いかもしれないが、一方でこのピンチは、建設業の抱えている課題を解決するためのチャンスになる。
和田海希 | 201 view
世界で加熱し、日本も追随する「BIM/CIM」 最新の国内・海外動向と、その先に待ち受ける業界の未来予想図

世界で加熱し、日本も追随する「BIM/CIM」 最新の国内・海外動向と、その先に待ち受ける業界の未来予想図

 近年、かつてないスピードで普及する建設業界のDX。それを考える上で欠かせない概念が「BIM/CIM」だ。国土交通省が推進し、建設業界のグローバルスタンダードになりつつあるBIM/CIMは、どのような背景で求められ、どのような改革をもたらしているのか。
和田海希 | 478 view
「人間中心」の自動運転技術——トヨタやレクサスの考えとは

「人間中心」の自動運転技術——トヨタやレクサスの考えとは

 トヨタ自動車は、2021年4月8日に新技術「Advanced Drive」を発表。自動車専用道走行中の運転支援システムの最新形で、高速の分岐などもクルマが行ってくれる。発表と同時に、この機能を搭載した「トヨタMIRAI」と、「レクサスLS」が発売された。
和田海希 | 269 view
Society 5.0の実現に向け、デジタル庁創設により変わる社会

Society 5.0の実現に向け、デジタル庁創設により変わる社会

 Society 5.0とは、「サイバー空間とフィジカル(現実)空間を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会」のこと。デジタル庁創設は、Society 5.0実現のトリガーとなるのだろうか。
和田海希 | 275 view
【キャンペーン期間終了】新規会員登録プレゼントキャンペーン開催! 抽選で100名にAmazonギフト券500円分をプレゼント

【キャンペーン期間終了】新規会員登録プレゼントキャンペーン開催! 抽選で100名にAmazonギフト券500円分をプレゼント

2021年5月10日(月)〜5月31日(月)の期間中に、新世代エントリーフォーム「Smart Entry by Eightオンライン名刺」で新規会員登録いただいた方を対象にした、プレゼントキャンペーンを開催いたします。この機会にぜひDIGITALIST会員へご登録ください。
和田海希 | 744 view
いかに新しい経験を提供できるか——BMWのユーザーエクスペリエンス(UX)戦略を追う

いかに新しい経験を提供できるか——BMWのユーザーエクスペリエンス(UX)戦略を追う

 BMWは、デジタライゼーションを強力に推し進める自動車メーカーだ。最近の好例は、2021年に発表されたばかりの「iX」と「i4」。ユーザーエクスペリエンスとも言われる乗員の使い勝手こそ、「自動運転時代を見据えて、クルマにおける最も重要なテーマ」と、BMWではする。その考えが端的に表れたのがiXとi4だ。
和田海希 | 225 view
「DXの第一歩は市場との対話にある」、クラウドファンディングから見いだす自社の可能性

「DXの第一歩は市場との対話にある」、クラウドファンディングから見いだす自社の可能性

 企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する利点は、オンラインを通じて市場に自社のアイデアを問いかけ、反響をダイレクトに獲得できること。DX時代のビジネスは、市場と対話しながらプロダクトを共創するものへと変わりつつある。
和田海希 | 373 view
DXで最も大切なのは、全員に関与してもらうこと——台湾デジタル担当大臣 オードリー・タン

DXで最も大切なのは、全員に関与してもらうこと——台湾デジタル担当大臣 オードリー・タン

台湾のデジタル担当大臣、オードリー・タン氏がSansanの大型カンファレンスに登場。DXで成果を上げるために必要な要素からモーニングルーティンまで幅広い質問に答えた。
和田海希 | 1,097 view
オンラインでクルマを売る──メルセデス・ベンツやポルシェ、BMWの挑戦

オンラインでクルマを売る──メルセデス・ベンツやポルシェ、BMWの挑戦

 デジタル・パーチェス。最近、クルマの世界で話題になっているキーワードだ。簡単にいうと、オンラインでクルマの販売を積極的に行うこと。例えばドイツのメルセデス・ベンツは、新型コロナウイルス感染症の流行の中、デジタル技術がセールスの大きな武器になるとしている。
和田海希 | 810 view
AR技術でカーナビが進化 新型メルセデス・ベンツ試乗で感じた先進性

AR技術でカーナビが進化 新型メルセデス・ベンツ試乗で感じた先進性

 クルマの世界にAR(Augmented Reality)がどんどん入ってきた。ARとはご存知の通り、拡張現実のこと。実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示する技術であり、見えている実世界を仮想的に拡張する。
和田海希 | 1,149 view
CES2021からひもとく、自動車メーカーが見据える近未来

CES2021からひもとく、自動車メーカーが見据える近未来

 オンラインのみでの開催となった、世界最大級の家電を含むテクノロジーの見本市「CES」2021。今年は1月11〜14日(日本時間)の4日間にわたり開催された。
和田海希 | 242 view
「新しい街づくり」の鍵を握るMaaS

「新しい街づくり」の鍵を握るMaaS

 利用者のニーズに応じて快適な移動を実現する「MaaS」。それがもたらす街づくりへの可能性とは。
和田海希 | 223 view

    1 / 1 ページ

  • 1
13 件