yagi400394

AIの力で価格は“常に変動するもの”へ——「SALAD STAND」のデータ活用に迫る
自動販売機でいつでも新鮮なサラダを購入できると話題の「SALAD STAND(サラダスタンド)」。そのユニークさは、自動販売機でサラダが買えること、そのものだけにあるのではない。
yagi400394 |
1,192 view

デジタル体験やバーチャル試乗も ボルボのクルマを売らないショールーム
デジタル技術が、自動車のショールームを変えようとしている。ボルボ・カー・ジャパンが2023年4月にオープンした「Volvo Studio Tokyo」はその好例だ。
yagi400394 |
189 view

ChatGPT、Google Bard・・・・・・ 未来の広告はAI一色に染まるのか?
米OpenAIが開発したAIチャットボット「ChatGPT」。日本でもChatGPT旋風が巻き起こり、一気にAIが身近になったと感じている人も多いのではないか。
本稿では、とくに広告業界におけるAI利用の予測について論じてみたい。
yagi400394 |
455 view

目的地を3つの単語で探し出す。「what3words」のナビ活用が面白い
位置情報を伝える最もシンプルな方法、という触れ込みの「what3words」が面白い。クルマのドライバーにも役立つ位置情報アプリなのだ。
yagi400394 |
192 view

自動運転で地域住民の足となるか MOIAのライドシェアリング
インテリジェントモビリティーが進行中。私は2023年3月に、独ハンブルクで「MOIA(モイア)」を体験した。フォルクスワーゲンが提案する、ライドシェアリングのサービスだ。
yagi400394 |
174 view

水素燃料電池はクルマの次なるパワーになりうるか? BMWの挑戦
BMWが、2023年2月中旬に、新しい電気自動車に乗るチャンスをくれた。水素を燃料に電気モーターを回す燃料電池車の「iX5」なるプロトタイプだ。
yagi400394 |
189 view

デジタル時代、クルマのエクステリアデザインはどう進化するか
デジタルの時代に、自動車のエクステリアデザインの概念が変わりつつある。
yagi400394 |
207 view

スポーツGTのデザインと走りの最先端はデジタルワールドにあり
SONYプレイステーション用「グランツーリスモ」シリーズには、ゲームとは違うもうひとつのおもしろさがある。それが「Vision Granturismo(ビジョン グランツーリスモ)」。デジタルワールドにしかない、スポーツGTのデザインと走りを楽しめる企画だ。
yagi400394 |
215 view

顧客の声に耳を傾ける、ロールス・ロイスのデジタル活用
英の高級車ブランド、ロールス・ロイスは、顧客サービスのデジタライゼーションに熱心だ。「Whispers(ウィスパーズ)」と呼ばれるアプリケーションで、顧客とのつながりを深めている。「それこそ重要なこと」とCEOみずからが言うほどだ。
yagi400394 |
177 view

フォルクスワーゲンの工場で見た、デジタルトレーニングの現場
自動車メーカーは製品を作るのに、部品調達や生産効率、輸送など考えるべきことがいろいろある。昨今では、自動車のデジタル化が進む中、新しい技術とどう折り合いをつけていくかも重要な課題になっている。
yagi400394 |
181 view

デジタル技術の進化が可能にした、電動SUV「ハマーEV」の性能
米ゼネラルモーターズ傘下のGMCが「ハマーEV」 を2022年に発売。世界初の電動スーパートラックが謳い文句だ。最初に登場した「エディション1」は、モーターを3つ備え、出力合計は1000馬力。発売開始から10分で売り切れたのも話題になった。
yagi400394 |
142 view

自動車メーカーと音楽家の協業で、EVの“音”はもっとエモーショナルに
デジタル技術は、クルマに乗るときの気分を昂ぶらせてくれる。そのひとつが音。EVを中心に、いま自動車メーカーは“音づくり”に励んでいるのだ。そのとき活躍するのが、デジタル技術と、プロの音楽家だ。
yagi400394 |
170 view

デジタルで「運転する楽しさ」を追求する、マセラティの矜持
昨今、クルマを語るとき、デジタライゼーションなる言葉が広く使われる。“デジタル”というと自動運転やEVといった新しい時代を意味していることが多く、「運転の楽しさ」はその対極、という感がなきにしもあらずなのだ。
yagi400394 |
125 view
- 1
1 / 1 ページ
13 件