Features The Dawn of DX ── デジタル変革が導く未来 公開日:2022.07.11
成功のために欠かせないDX戦略は、まず自社のビジョンやミッションから考える
昨今、多くの企業でDX(デジタルトランスフォーメーション)の実行が最優先の経営課題として認識されるようになった。しかし、DXを実行した経験のある人材が自社内に存在しない企業も多く、いざ「DXを推し進めよう」と思っても「何から始めたらよいのかわからない」というケースも少なくない。 本記事では、DXをこれから推進していきたいという読者のために、DX戦略の立て方やDX戦略のフレームワーク、実際の段取りなどをまとめて解説する。

実現したいビジョンや目標を逆算して立てるDX戦略

DXとは闇雲に進めるものではない。DXを通じて実現したいビジョンや目標から逆算し、DX計画を立ててプロジェクトを遂行していかなければならない。つまり、DXとはビジネスの成果と切り離して考えられない概念だ。
DXがビジネス上の目標を実現するための概念であるならば、当然ビジネス上の戦略立案ツールを使うことができる。その上で、DX特有のフレームワークや段取りを考慮して戦略を立案すればよい。
DX戦略が必要となる理由
DXを推し進めようというとき、ただ闇雲にデジタルテクノロジーを利用して今までのビジネスを変革しても、ビジネス上のプラス効果をもたらさなければ意味がない。DXをする上では、市場にどのような競合やユーザーがいて、DXをすることでどういった点で競合よりも優位に立ちたいのか、どのような点でユーザーに訴求していきたいのか、といった考えに基づいていなければ、DXが無意味になる可能性もあるためだ。
つまり、DX戦略を立てるということは、デジタルテクノロジーを利用して自社が市場で勝つための方策を立てるということでもある。
DX戦略導入のメリット
ユーザーニーズの変化に迅速に対応できる
また、DX戦略を導入するということは、ユーザーの意向をどのように企業戦略に反映するか、ということを考えることでもある。ユーザーニーズの変化に迅速に対応していけるようになれば、市場での生き残り確率も上がる。
DXに関わるステークホルダーの意識統一
DXプロジェクトのマネジメント力を上げる
つまり、DX戦略を描くことは、DX成功のために不可欠だ。DX戦略を先に描き、デジタルテクノロジーを利用して実現したいビジョンを描くこと、その上でそのDX戦略が筋の通ったものであること、その両方がDXプロジェクトのマネジメント力を高める。
DX後のビジネスの市場競争力を高める
DX戦略を進めていく プロセス

1.ビジョンや ミッションを考える
逆にビジョンさえあれば、そこから逆算することで 「今改革すべきことは何か」といったことも見えてくる。DXという枠に囚われず、自社はどうありたいのか、改めていろいろな粒度で設定する必要がある。
2.As-IsとTo-Beを考える
「As-Is」と「To-Be」のギャップを発見することができたら、自ずとDX戦略における焦点が定まってくる。
3.DXすべき事項を洗い出し優先順位をつける
そこで、DXを実現に移すべく、3P分析や4C分析などの戦略フレームワークを用いて、分析で洗い出したDXすべき事項群について、優先順位をつける。優先順位をつけた上で、具体的にどの事項を実行していくのか社内合意を形成する。
4.具体的なDX計画を立てる
いつまでに何を実現していかなければならないのか、現実的な数字や目標を検討し、設定する。DX計画の策定にあたっては、DX経験が豊富なコンサルティングファームやITベンダーに助けを借りたほうが確実だろう。社内にDX経験が豊富な人材がいる場合は自社で策定してしまってもよい。
5.プロジェクトを組成する
DX遂行のためのプロジェクトチーム組成が終われば、キックオフミーティングを開いてDXプロジェクトを開始する。実際のプロジェクト開始前に社内合意を形成しておくことで、プロジェクト遂行に邪魔が入らないように環境を整備しておくことも重要だ。
6.DXを実行する
7.DXの成果をモニタリングする
DXをモニタリングすることで、今後新しいDXプロジェクトを推進することになった際に気をつけるべきポイントが炙り出される。一般に流布しているポイントなどではなく、自社固有の問題も見えてくるはずだ。
DX戦略の立て方を立てる際のポイント

DXフレームワークを使う
アクセンチュアのDXフレームワークでは、一番上のレイヤーに「ビジョン・ミッション」、二番目のレイヤーに「ビジネスプロセス」、「投資管理」、「文化・組織」、「タレント」、三番目のレイヤーにアナリティクス、クラウド、セキュリティなどを含む「テクノロジー・プラットフォーム」が並んでいる。
つまり、DXを進める際にもまず必要になるのが「ビジョンとミッション」であるということだ。設定したDXの「ビジョンとミッション」を実現するために、「ビジネスプロセス」 「投資管理」 「文化・組織」 「タレント」を変革する。それらの変革を実現するために最適な「テクノロジー・プラットフォーム」を設計する、という段取りになる。
もちろん、すべての変革を一挙にやり切ることはできない。DXにおける「ビジョンとミッション」を定めることは必須だが、それ以外の変革については、優先順位と段取りを考えて実行していくほかない
代表的なビジネス戦略フレームワークを使う
例えば、3C分析は、代表的な戦略フレームワークとして知られている。「Customer(顧客)」 「Competitor(競合他社)」 「Company(自社)」の三つの要素について分析し、戦略を立てるフレームワークだ。DX戦略を立てる場面においては、顧客はどのようなユーザー体験を求めているのか、それに対してデジタルテクノロジーを利用して提供できる付加価値は何か、というところを深掘りして考えるとよいだろう。
4P分析は 「Product(製品)」 「Price(価格)」 「Place(流通・販売場所)」 「Promotion(販売促進)」の四つのPについて分析し、戦略を立てるものだ。DX戦略を立てる場面においては、「Product(製品)」 「Place(流通・販売場所)」 「Promotion(販売促進)」の三つのPについて、デジタルテクノロジーを利用して変革できる点がないか考えてみるとよい。デジタルテクノロジーを利用してサブスクリプション型のサービスにすることで、「Price(価格)」についてもDX戦略を考えることもできる。
DX戦略の成功事例を参照する
以下の記事では各企業のDX事例を具体的に解説しているので、あわせてチェックしてほしい。