国内
公開日: 2022.03.08
CCCマーケティングとMISSION ROMANTICがAIマッチング導入テスト 相性の良い相手を無料で紹介
▼ニュースのポイント
①CCCマーケティングはMISSION ROMANTICと共同で、3月3日からAIマッチングの導入テストをスタートしたことを発表した。
②Chapters bookstoreのリクエストアペロユーザーであり、独身で性別を回答しているユーザーに、AIマッチの結果に基づいた相性の良い相手を最大2名、無料で紹介してくれる。
③同テストでは、リクエストアペロとAIマッチングを融合させることによって、同サービスでの出会いがユーザーにとって魅力的なものになるかを検証していく。
CCCマーケティングが提供するAIマッチングは、7000万もの人が利用しているTポイントのデータを活用。
このデータを基にして価値観やライフスタイルを予測し、AIにモデルデータを学習させ、相性を予測するマッチングアルゴリズムを開発した。
このアルゴリズム開発では、個人情報やプライバシーの保護が最優先されており、データを統計的に分析したデータを活用しているのである。
今回の導入テストでは、Tポイントデータと円満夫婦の傾向データを活用している。

このChapters bookstoreでは、トレンドや季節を踏まえて独自の選書テーマを設定し、それに基づき現役の書店員が文庫本4冊を選択。
この4冊を月替わりで取り扱っている。
サービスは、ユーザーが毎月選んだ本を基に、運営側が自動的にマッチを行う「アペロ」と、居住地や年齢、本の購買データを参考に運営側が紹介した相手が誘い合う「リクエストアペロ」の2種類。
今回の導入テストは、リクエストアペロにて実施する。
Chapters bookstoreのリクエストアペロユーザーであり、独身で性別を回答しているユーザーに、AIマッチの結果に基づいた相性の良い相手を最大2名、無料で紹介してくれる。
同テストでは、リクエストアペロとAIマッチングを融合させることによって、同サービスでの出会いがユーザーにとって魅力的なものになるかを検証していく。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
CCCマーケティング プレスリリース
https://www.ccc.co.jp/news/2021/20210304_002294.html
▼会社概要
マーケティング・ソリューション事業を手掛ける企業。
会社名:CCCマーケティング株式会社
代表:北村和彦
所在地:東京都渋谷区南平台町16-17
①CCCマーケティングはMISSION ROMANTICと共同で、3月3日からAIマッチングの導入テストをスタートしたことを発表した。
②Chapters bookstoreのリクエストアペロユーザーであり、独身で性別を回答しているユーザーに、AIマッチの結果に基づいた相性の良い相手を最大2名、無料で紹介してくれる。
③同テストでは、リクエストアペロとAIマッチングを融合させることによって、同サービスでの出会いがユーザーにとって魅力的なものになるかを検証していく。
マッチングアルゴリズムを開発
3月4日、CCCマーケティングはMISSION ROMANTICと共同で、3月3日からAIマッチングの導入テストをスタートしたことを発表した。CCCマーケティングが提供するAIマッチングは、7000万もの人が利用しているTポイントのデータを活用。
このデータを基にして価値観やライフスタイルを予測し、AIにモデルデータを学習させ、相性を予測するマッチングアルゴリズムを開発した。
このアルゴリズム開発では、個人情報やプライバシーの保護が最優先されており、データを統計的に分析したデータを活用しているのである。
今回の導入テストでは、Tポイントデータと円満夫婦の傾向データを活用している。

ユーザー間の出会いの質を高める
MISSION ROMANTICはサブスクリプション型のオンライン書店である「Chapters bookstore」を運営している。このChapters bookstoreでは、トレンドや季節を踏まえて独自の選書テーマを設定し、それに基づき現役の書店員が文庫本4冊を選択。
この4冊を月替わりで取り扱っている。
サービスは、ユーザーが毎月選んだ本を基に、運営側が自動的にマッチを行う「アペロ」と、居住地や年齢、本の購買データを参考に運営側が紹介した相手が誘い合う「リクエストアペロ」の2種類。
今回の導入テストは、リクエストアペロにて実施する。
Chapters bookstoreのリクエストアペロユーザーであり、独身で性別を回答しているユーザーに、AIマッチの結果に基づいた相性の良い相手を最大2名、無料で紹介してくれる。
同テストでは、リクエストアペロとAIマッチングを融合させることによって、同サービスでの出会いがユーザーにとって魅力的なものになるかを検証していく。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
CCCマーケティング プレスリリース
https://www.ccc.co.jp/news/2021/20210304_002294.html
▼会社概要
マーケティング・ソリューション事業を手掛ける企業。
会社名:CCCマーケティング株式会社
代表:北村和彦
所在地:東京都渋谷区南平台町16-17
関連記事
-
国内
2022.05.21
FCNTがDSRと「水位検知ソリューション」を共同開発 ため池や河川など自然災害の防災・減災へ
-
国内
2022.05.20
zero to oneが法人向けに2022年第2回JDLA「G検定」の無償模擬試験をオンライン開催 数日後に結果レポートを発行
-
国内
2022.05.18
NTTが画像認識AIを用いて社会インフラ設備の錆を97.5%の精度で検出 一括点検で点検稼働の削減へ
-
国内
2022.05.16
伊藤園が富士通とAI画像解析技術を開発 茶葉の摘採時期を判断
-
国内
2022.05.13
GROOVE Xが「LOVOT」に骨格検出技術を搭載 LOVOTへの愛着形成を促すことが目的
-
国内
2022.05.13
カルビーが商品パッケージの校正業務をシステムで一部自動化 作業時間を3割削減