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公開日: 2022.12.01
comiproが「comiproAI」のベータ版をリリース 表情の解析に特化したAIを活用し消費者ニーズを効率的に把握する
▼ニュースのポイント
①comiproは「comiproAI」のベータ版を今月リリースした。
②同サービスは、表情の解析に特化したAIを活用した、ユーザー調査サービス。
③ユーザーの興味や行動を分析し高精度の消費者ニーズを効率的に把握することが可能になるサービスである。
comiproAIは、表情の解析に特化したAIを活用した、ユーザー調査サービスだ。アイトラッキングと感情AI解析を組み合わせることによって、ユーザーの興味や行動を分析し高精度の消費者ニーズを効率的に把握することが可能になる。
アイトラッキングとは、視聴者の目線が集まっているポイントや、目線が集まっている時間帯などをAI解析することだ。視線や瞳孔の反応は、自分の意志ではコントロールすることが難しい生体反応であるとされている。
そのため、このような反応をマーケティング領域でも活用されているケースが多い。

従来のアンケート調査ではわからなかった、消費者の興味を可視化することが可能になるのである。
ライブ配信やウェビナーで活用すれば、視聴者の集中力や興味の度合いを解析することで、視聴者ニーズを明確化することもできる。
講演会やプレゼンで活用すると、訴えたいことがうまく伝わらない原因を、発表者の表情や感情を解析して課題を見つけることが可能になる。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
comipro プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp
▼会社概要
AIに関するシステムの販売やコンサルティングに関する業務、AIに関する研修やトレーニング業務などを手掛ける企業。
会社名:株式会社comipro
代表:櫻井 知里
所在地:東京都港区北青山二丁目7番13号 プラセオ青山ビル 3F
①comiproは「comiproAI」のベータ版を今月リリースした。
②同サービスは、表情の解析に特化したAIを活用した、ユーザー調査サービス。
③ユーザーの興味や行動を分析し高精度の消費者ニーズを効率的に把握することが可能になるサービスである。
表情をAIが解析
11月29日、comiproは「comiproAI」のベータ版を今月リリースしたことを発表しました。comiproAIは、表情の解析に特化したAIを活用した、ユーザー調査サービスだ。アイトラッキングと感情AI解析を組み合わせることによって、ユーザーの興味や行動を分析し高精度の消費者ニーズを効率的に把握することが可能になる。
アイトラッキングとは、視聴者の目線が集まっているポイントや、目線が集まっている時間帯などをAI解析することだ。視線や瞳孔の反応は、自分の意志ではコントロールすることが難しい生体反応であるとされている。
そのため、このような反応をマーケティング領域でも活用されているケースが多い。

消費者ニーズを的確に把握できる
comiproAIを活用すると、動画や映像、広告の視聴者における、視線や集中力、興味の度合いを解析し、そのコンテンツがどのように見られ方をしているのかを把握することができる。従来のアンケート調査ではわからなかった、消費者の興味を可視化することが可能になるのである。
ライブ配信やウェビナーで活用すれば、視聴者の集中力や興味の度合いを解析することで、視聴者ニーズを明確化することもできる。
講演会やプレゼンで活用すると、訴えたいことがうまく伝わらない原因を、発表者の表情や感情を解析して課題を見つけることが可能になる。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
comipro プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp
▼会社概要
AIに関するシステムの販売やコンサルティングに関する業務、AIに関する研修やトレーニング業務などを手掛ける企業。
会社名:株式会社comipro
代表:櫻井 知里
所在地:東京都港区北青山二丁目7番13号 プラセオ青山ビル 3F
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