新製品・サービス
公開日: 2022.11.08
モビルスが小林製薬「お客様相談室」に「MOBI BOT」を提供、チャットボットのシナリオ更新を自動化
▼ ニュースのポイント
① 小林製薬「お客様相談室」に「MOBI BOT」を提供
② FAQ管理システムとチャットボットシステムを連携
③ FAQデータの一元化とチャットボットのシナリオ更新を自動化
小林製薬の「お客様相談室」では、電話での問い合わせが減少したものの、FAQサイトのアクセスが増加。顧客の自己解決ニーズが高まる一方で、FAQサイトでの解決策に課題があった。
そこでモビルスは今回、チャットボット「MOBI BOT」を提供し、FAQ管理システムとチャットボットシステムを連携。FAQデータの一元化とチャットボットのシナリオ更新を自動化し、チャットボットの管理と更新にかかる工数削減を実現した。

2022年内には、医薬品以外の製品への問い合わせにも有人チャット「MOBI AGENT」と、同チャットボットによる応対も可能にする予定だとしている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
モビルス プレスリリース
https://mobilus.co.jp/press-release/32883
モビルスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000031387.html
▼ 会社概要
モビルスは、大手キャリアやSIer企業にも採用実績のあるコミュニケーションプラットフォームの提供のほか、モバイルと人工知能を活用したコミュニケーションソリューションの開発を行うThe Support Tech Companyとなっている。
社名:モビルス株式会社(英語表記:Mobilus Corporation)
代表取締役社長:石井 智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
① 小林製薬「お客様相談室」に「MOBI BOT」を提供
② FAQ管理システムとチャットボットシステムを連携
③ FAQデータの一元化とチャットボットのシナリオ更新を自動化
FAQ管理システムとチャットボットシステムを連携
モビルスが小林製薬の「お客様相談室」に「MOBI BOT」の提供を開始したと、11月2日に発表している。小林製薬の「お客様相談室」では、電話での問い合わせが減少したものの、FAQサイトのアクセスが増加。顧客の自己解決ニーズが高まる一方で、FAQサイトでの解決策に課題があった。
そこでモビルスは今回、チャットボット「MOBI BOT」を提供し、FAQ管理システムとチャットボットシステムを連携。FAQデータの一元化とチャットボットのシナリオ更新を自動化し、チャットボットの管理と更新にかかる工数削減を実現した。

チャットボットによる自己解決率の向上へ
「MOBI BOT」の提供により、小林製薬の「お客様相談室」では今後、チャット対応時間が拡大し、顧客の自己解決率の向上も期待できる。2022年内には、医薬品以外の製品への問い合わせにも有人チャット「MOBI AGENT」と、同チャットボットによる応対も可能にする予定だとしている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
モビルス プレスリリース
https://mobilus.co.jp/press-release/32883
モビルスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000031387.html
▼ 会社概要
モビルスは、大手キャリアやSIer企業にも採用実績のあるコミュニケーションプラットフォームの提供のほか、モバイルと人工知能を活用したコミュニケーションソリューションの開発を行うThe Support Tech Companyとなっている。
社名:モビルス株式会社(英語表記:Mobilus Corporation)
代表取締役社長:石井 智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
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