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新製品・サービス 2021.04.04

NTTネクシアが「AI音声応答サービス」の提供を開始

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音声認識・音声合成などのデジタル技術を融合して実現

 NTTネクシアが顧客からの電話の問い合わせに、オペレーターではなくAIが代わりに音声応答するサービス「AI音声応答サービス」の提供を開始したと、3月31日に発表している。

 デジタル技術を活用したコミュニケーションは、AIチャットボットなどによる応対が中心だが、電話などの音声での対応はオペレーターが行っており、効率化が課題となっている。

 こういったことを踏まえNTTネクシアでは今回、音声認識・音声合成などのデジタル技術を融合し、顧客からの音声による問い合わせに、AIがオペレーターの代わりとなって対応するサービス「AI音声応答サービス」の提供を開始。「人手不足の解消」や「繁忙期・閑散期の要員調整」などの課題解決に寄与するとともに、業務効率化による生産性向上にもつなげていく。



機器の操作案内やRPAとの連携で事務処理入力も可能

 同サービスではあらかじめ用意した一問一答型のFAQを基にして、問い合わせに音声で回答。機器の簡単な操作案内のほか、電話転送やRPAとの連携で事務処理入力なども可能となる。

 AIによる電話応対の自動化や、音声コミュニケーションを必要とする顧客へのサービス時間拡大ができ、導入企業の業務効率化だけでなく、CX向上にも寄与する。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

NTTネクシア プレスリリース
https://www.ntt-nexia.co.jp/

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