データ
公開日: 2022.12.27
ヤフーがAIによる2023年のヒット商品予測を発表! ヒット予測モデルが導き出した商品10点を紹介
▼ ニュースのポイント
①ヤフー・データソリューションサービスが2023年のヒット予測商品を発表。
②ヒット予測は、ヒット予測モデル「商品トレンドマップ」から導き出された。
③「商品トレンドマップ」はYahoo! JAPANのビッグデータとAIを活用。

これによると2023年は、キルト製の「ヌビバッグ」、調理器具「マルチグリドル」、Webアニメ「ジョブレイバー」、ゲーム「レインボーフレンズ」、「シーラカンスモナカ」などがヒットするとしている。
このほかのヒット予測商品や商品の詳細は外部リンクのレポートで紹介されている。
「商品トレンドマップ」は、トレンドの検索数変遷をスコア化した「トレンドスコア」から、Yahoo! JAPANのビッグデータとAIを活用し、これから注目されそうな物などを抽出する仕組み。
今回のヒット予測商品は、この「商品トレンドマップ」の仕組みを用い、検索キーワードの中の「ネクストブレイクエリア」と「ブレイクエリア」からのアイテムを中心に抽出されている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
ヤフー ニュースリリース
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/12/22c/
ヤフーデータソリューション レポート
https://ds.yahoo.co.jp/report/20221222.html
▼ 会社概要
ヤフーはイーコマース事業、会員サービス事業、インターネット上の広告事業などを展開している。
社名:ヤフー株式会社
代表取締役:小澤隆生
所在地:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー
①ヤフー・データソリューションサービスが2023年のヒット予測商品を発表。
②ヒット予測は、ヒット予測モデル「商品トレンドマップ」から導き出された。
③「商品トレンドマップ」はYahoo! JAPANのビッグデータとAIを活用。
ファッション、スイーツ、ゲームなど多彩に予測
ヤフーの事業者向けデータソリューションサービスは12月22日、ヒット予測モデル「商品トレンドマップ」から導き出された2023年のヒット商品10点を発表した。
これによると2023年は、キルト製の「ヌビバッグ」、調理器具「マルチグリドル」、Webアニメ「ジョブレイバー」、ゲーム「レインボーフレンズ」、「シーラカンスモナカ」などがヒットするとしている。
このほかのヒット予測商品や商品の詳細は外部リンクのレポートで紹介されている。
ビッグデータとAIを活用し企業ニーズに応える
ヤフーのデータソリューションサービスでは、企業のマーケティングニーズに応えるため、ヒット予測モデル「商品トレンドマップ」を用いたヒット商品の予測とモデルの高性能化に取り組んでいる。「商品トレンドマップ」は、トレンドの検索数変遷をスコア化した「トレンドスコア」から、Yahoo! JAPANのビッグデータとAIを活用し、これから注目されそうな物などを抽出する仕組み。
今回のヒット予測商品は、この「商品トレンドマップ」の仕組みを用い、検索キーワードの中の「ネクストブレイクエリア」と「ブレイクエリア」からのアイテムを中心に抽出されている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
ヤフー ニュースリリース
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/12/22c/
ヤフーデータソリューション レポート
https://ds.yahoo.co.jp/report/20221222.html
▼ 会社概要
ヤフーはイーコマース事業、会員サービス事業、インターネット上の広告事業などを展開している。
社名:ヤフー株式会社
代表取締役:小澤隆生
所在地:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー
関連記事
-
データ
2023.06.29
学情が20代の「AI・DXスキルの習得」に関する調査を実施 8割がAI・DXスキルを「習得したい」と回答
-
データ
2023.06.25
ヨクトがIoTヨガマット「yoctoMat」の実証実験を実施 IoTヨガマットとアプリを使ったヨガレッスンを隔週で開催
-
データ
2023.06.22
帝国データバンクが生成AIの活用に関する企業アンケートを実施 6割超の企業が生成AIを活用・検討
-
データ
2023.06.09
アイギステックが国内主要製造業30社のダークウェブへの情報流出を調査 30社全てでダークウェブへの情報流出を確認
-
データ
2023.05.23
PwCコンサルティングが「生成AIに関する実態調査2023」を公開 認知度は半数に満たず
-
データ
2023.05.11
YuMakeと奈良先端科学技術大学院大学が共同研究をスタート 個人の体感温度を日常生活に活用することが目的